日々の日記 2004年  7.8月号     メールお待ちしています!


8月29日 曇り時々小雨
たまねぎの苗床に面する畑の南側にちょっとした
山があり日陰になるので木を伐採しました。

2サイクルの排気ガスはかなり臭いです。この臭い
最悪ですね。また、木の切りかすがすごいのでこんな
顔してます。

たまねぎの種の播種は来月20日頃の予定です。
8月22日 曇り時々晴れ
年に一度か二度のウィンドサーフィンに新潟県野積海岸
に出没しました。夏のサーマルウィンドでは有名な海岸
だと思います。

風はというとなんとか走るくらいで天気予報外れでした。
きっちり晴れれば楽しめたのに・・・

私ものんびり、鳥達ものんびり、水の綺麗な海で久ぶりの
休日でした。
8月21日 晴れ
下仁田ねぎの除草と根きりをかねて中耕をしました。
先月も同じ作業をしたばかりなのにもう雑草が(T_T)

一作耕すと右の写真のようにねぎの散葉、ねぎの根、
雑草が歯に絡まります。

機械は6馬力ありますが、土が硬いため6馬力+人力で
ないと進んでくれません。

今日は比較的涼しいのに大粒の汗をかきました。
8月17日 晴れ
今日は久々に朝から蒸してますね。

トラクターで11月に植えるたまねぎの圃場の準備
です。2メートル前後になった緑肥ソルゴのすき込み
作業をしました。外は小さな虫がブンブンで、こんな
時は箱(キャビン)があるといいなって思った園主で
した。

画像はトラクターの車窓からです。自分のTシャツが
ガラスに反射してますが気にしないで下さい。
8月16日 晴れ
年に一度の大島灯祭りです。
毎年その年に見合った字が灯で表現されます。

直前までどの字にするのか決まらないようです。

今年は願いが叶うという意味でこれに決定したよう
です。

私は豊作を願いました。みなさんは?

字の直下には上信越道が走ってます。
8月15日 雨のち曇り
我家もお盆仕様になりました。

今日は久々に肌寒い陽気でこれ
また久しぶりに雨になってます。

8月13日 晴れ
お盆ですね。今年は去年と違い新盆ではないので
従兄弟家族と弟夫婦と作業場の中でバーベキュー
でした。

私は途中でダウン。みんなは延々と深夜までやって
いたとか。

最近疲れぎみ@WEBマスターでした。
8月12日 晴れ
発見!!蜂の巣。びっくりです。
洗濯物干場の天井をみるとあららー。なんとも
刺されたら痛そうな蜂がブンブンしてるじゃない
ですか。

ビクビクしながら撮影してみたけどあーーこわっ!

蜂の配色は危険ですよという黄色と黒なんですね。(^^;..

8月8日 晴れ
昨日河川増水のため今日に順延になった高崎市の花火大会
に行ってきました。
少林山の東側の碓氷川堤防から見ました。周りは水田であら
ゆる所に車が。雲が太陽の夕日を浴びて綺麗でした。

自分達は1時間以上も前に到着していて乾杯してたので
停める場所には苦労しません
でした。
8月7日 晴れ
こんにゃく畑の草むしりと点検をしました。今年は7月の雨不足
でこんにゃくの肥大に影響が出ているようです。

左は白絹病にかかったこんにゃくの茎です。白い部分が絹状に
なっているからこの名前のようです。

右は雑草一緒に抜けてしまった二年生です。
植えた玉のまだまだ半分にも成長してません。
8月6日 晴れ
期待していた雷も音だけで雨はほとんど
降らずに通りすぎそうです。

まるでクラッチの滑った車のようで、音だけ
で前に進まない状態。

今年の雷雨は雨を忘れているようです。
8月3日 晴れ
早朝畑の点検に行きました。こんにゃくは
久々の雨ににっこりのようです。

ここ何日か強烈な日差しから解放され秋めいて
きているのでしょうか。

トンボは発見しました。何ていう名前のとんぼ?
8月2日 晴れ
富岡はかつては養蚕が盛んだったせいか
隣接する畑の境界には桑の木が植えてあ
ります。

雑草と同じようにこの時期桑の成長も盛んで
す。
ビーバーで大まかに切って仕上げは手作業で
す。

2サイクルの排気ガスは臭せーーー

撮影者自分、作業者母親でした。
8月1日 晴れ
緑肥用ソルゴを均太で播種しました。
来年はこんにゃくを作る予定です。

後ろに見える山の中間を上信越道
が走ってます。写真ではわかりずらい
と思いますが・・・

7月31日 晴れ時々小雨
台風の影響でやっと雨らいし雨が降りました。
29日から小雨時々激雨と30日まで続きやっと
作物が元気を取り戻してきたようです。
まさに恵みの雨。

8時頃ふと作業場から出ると満月が・・・

慣れないカメラを使って撮影にトライしてみまし
た。

朝日ではないですよ。

まだまだ、修行が足りませんが・・・
7月28日 晴れ
農協の主催でこんにゃく消毒機の視察に行って
きました。中規模農家対象だとか。

丸山製共立製の2台のデモ機がありディーゼル
が190万円、ガソリンが170万円だとか。

たけーーー(TOT)
因みに散布しているのは水です。
7月19日 晴れ
たまねぎの出荷作業です。
外気温度35度、この数字もう当たり前
になっています。

ハウスの中はかるーく40度を
超えてます。
とけそうです。
汗だくになった後のビールは格別
です(^O^)
7月18日 晴れ
家の前の畑のこんにゃくにスプリンクラーで水くれです。
6月下旬から雨らしい雨は全く振っていない
状態です。

これまで降水量1ミリに達してないと思います。
葉も焼けどが出てきてます。

降ってくれーーー!
7月17日 晴れ
今日は下仁田ねぎを本圃に移植する為のねぎ苗
堀です。

一本一本抜いていきます。
少しの間だけ頬っておいたらもう草が(ToT)
恐るべき雑草。

右の写真はねぎを掘った後のプラソイラ作業です。

7月10日 晴れ
栂池から帰ってきました。
弟が玉葱の皮むきを手伝ってくれていました。
凄いホコリなのでタオルで防除してます。
強盗ではないですよーー(^o^;...
7月9日 晴れ
本当に雨降らないですね。
夕べは雷の稲妻と音だけのようでした。

ていうのは、昨日から栂池高原に冨田 きよむ氏の
HP研修にきてます。

やはり写真は大切ですね。何枚か載せてみます。
TOPへ

〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保  
問合せメールinfo@yama-3.jp

copyright(c)yamasan-farm 2004-2005 All Right Reserved
.