TOPへファーム日記2006年1月

ファーム日記 2006年1月号
2004年    7.8月 9月 10月 11月 12月
2005年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年    1月

1月29日 晴れ
18年度出荷用の玉葱の定植が本日完了しました。12月が寒かったので1月になって植えた苗の方が元気があります。

今年の苗の具合が非常によいので、6月の収穫を期待してしまいます。

1月28日 晴れ
新しいトラクターが納車になりました。なんちゃって(^_^;;) 先日、9日間のニューカレドニアから帰国し、赤ワイン漬けの毎日から社会復帰をしようと頑張っています。頭はまだまだ旅行気分、体はワイン臭。

ホテルで目を覚ますとトラクターが走っているではないですか。
寝ぼけているのか、ここ日本ではないよなぁ、畑行くのかなんて考えながらカメラをもって走って行きパシリ! おフランス語全くわからないので、クボタのマークを指して、
私「ジャポン」
外人「首でうなずく」
俺んちも同じだと言いたかったけど、私言語障害(T_T)

海岸の掃除中でした。ちなみに57馬力でした。
近日中にコンテンツ作りますので宜しくお願いしますm(__)m

1月15日 晴れ
恵みの雨にやられました。今PCの前でなく飛行機の中いる予定だったのに。夕べの雨で成田空港では霧のためフライトが出来なかったようです。なので、1日延期ていうより短縮。10時頃旅行会社から電話があり、本日は出発できないとのこと。まいじかよーー(ーー;) 出発寸前でした。1日短縮になっても料金は戻らないとのこと。とほほです。天気には勝てません。百姓も同じ(T_T) 
ていうことだったので、友人の結婚式2次会のプレゼントの写真を撮り、午後は玉葱のマルチはり。あー疲れた。
なんだか今日は気が抜けてます。

1月14日 曇りのち雨
やっと1ヶ月半ぶりに雨が降りました(^O^) 下仁田ねぎの苗にかかっていたビニールをはぎ、パオパオをかける作業。雨の重さでビニールをはがないと苗が死んでしまいます。苗の様子はこちらで。
管理人、明日から一週間ハネムーンていう旅行に行ってきます。
飛行機堕ちるなよ。何だか心配ですが、行ってきます。
無事帰ってきたら報告します(^_^;;)

1月9日 晴れ
久しぶりに北風から解放された一日。オープンカーをキャビン付きに仕様変更しました。足元は寒いけど、上体は暖か(^O^)

スキー場のリフトのフード付きをイメージして作製。

同じ体勢なので腰は時々伸ばさないといけませんが、作業
効率がアップ!

甘い玉葱届けますよ(^O^)

1月3日 曇り
何日か自宅でおとなしくしていたら体が鈍ってきたので、畑の脇に
穴を掘り、毎年、恒例の大根を埋けました。

今年は白菜もチャレンジ!

春までおとなしくしていてね。

1月1日 晴れ
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

多分20年ぶりに初詣に行ってきました。初詣の様子はこちらから
初日の出は期待できないと予報では言っていましたが、穏やか
な元旦でした。

これから、飲み飲み飲み続けます。

〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp
copyright © yamasan-farm 2004-2005 All Right Reserved
.