TOPへファーム日記2005年3月

ファーム日記 2005年3月号
2004年 7.8月号  9月号  10月号 11月号 12月号
2005年 1月号 2月号

3月31日 晴れ
朝晩寒いですね。桜が待ち遠しいですが、後
少しというところでしょうか?!去年は満開だったような。

さてさて、春ということで、某オークションで、愛車のアルミホィールを買いました。スタッドレスタイヤから、衣替えです。
昨年は、ホイールがなく、年間を通して冬装備で過しましたが、今年は夏使用に出来そうです。

3月27日 晴れ
自家用に、ちょいといい菜という名前の菜っ葉を
植えてありました。

畑の隣の元先生は、ふざけた名前と言っていましたが
先生宅には、ポチというヤンマーの管理機の新車がありました。
農機具の名前って、安易だと実感する今日この頃。まぁ、いいか。

今年は、この畑をこんにゃくにする為、撤去作業。

チンゲン菜より、いい味します。

3月26日 晴れ
こんにゃくとねぎの畑の準備が、ピークをむかえてます。

50センチ前後の溝を切る為に、この白い板を
外してサブソイラーとして使用。この板を取付
けるとプラソイラーに変身。地中の土を徐々に盛り上げます。何年も使用すると50センチの客土効果があります。

3月23日 曇りのち雨
先日、マーク2を廃車にすることにしました。
平成2年式、走行距離10万キロ。
バブル時代に、結構売れた車でした。親父の名義になっているため、遺産分割協議書などなど、たくさんの書類を集めないと廃車にならないようです。

車の下取り価格0円なんだから、面倒ことは勘弁してくださいな。借金も財産の内といくから、0円でもしかたなですね。

今月中に手続き完了しないと、自動車税がくるーー。

3月20日 曇り
赤ねぎの最後の収穫をしました。
赤い色をしているので、珍しいと思いますが、玉葱もレッドオニオンが
あるように、似ているのでしょうか?!

鮮やかな色しています。
霜に、何度も当たり、甘味は絶好調です。
まだ、鍋料理でも行けます!
今朝の最低気温-4,度、まだまだ、今年は寒い。

自家用に植えましたが、来年は皆様のお手元に
発送したいと思ってます。

下仁田ねぎと比較すると、煮込んだ時の甘さは下仁田ねぎ
に軍配が上がます。が、鴨肉などを使用した料理に用いると
この赤ねぎは臭みを消します。どちらもエライというころです。


3月16日 晴れ
下仁田ねぎの苗です。今年も、今のところ
は順調に生育してます。
太さは、直径で3ミリほど、長さは、10センチ
くらいです。12月には10倍に生長してみなさん
のお手元に届きます!

母親のおじさんが、草むしりに来て
くれました。
おじさん言うには、何もしないで過ごすと
1日が長くてしかたないと言ってました。

我家は大助かり!

草との戦いが始まったところでした。

3月12日 晴れ
じゃがいもの植付を行いました。
発酵鶏糞に、ハーベルハートさんから頂いた
硫酸加里、若干の化成肥料を使用して
土作り(この辺では、じごせーと訛って発音します)

今年は男爵、北あかり、レッドアンデス(森さんから
頂戴したの全部を食べないで貯蔵しておきました)
の3種類。

切り口を灰に付け、30センチ間隔で植付ます。

7月頃の掘取になる予定!

3月10日 晴れ
春を見つけました。
季節は着実に進んでます。

庭先には、桜草。

屋敷神様の前には、蕗の薹(ふきのとう)を
発見。
もいで、油のお風呂に入れてあげました。
てんぷら、美味しかったなぁー。

3月9日 晴れ
わけぎの植付作業をしました。
写真は、ヤンマ-PC60で作切作業の様子。

今日は、久しぶりに汗ダクダクのいい天気。

仕事はかどるし、ジャガイモの植付の準備も終了!

春っていいですね。

花粉症の人、ごめんなさい。

3月7日 晴れ
花の写真を撮ってみました。昔は花を見て興味を持ったことがなかったけど、歳をとったのか?

花はきれいと、今日この頃思うWEBマスター。

友人の提供でした。

3月6日 晴れ
組の方の結婚式に招待され、軽井沢のブレストンコートに。
ピアノの生演奏あり、そして、普段口にすることのない料理にビックリ。

テーブルマナーを知らない私は、ナイフとフォークの多さにも
ビックリ。
確か、ナイフとフォークを皿の右斜めに揃えて置くと、料理を食べ
終えましたっていう意味ですよね?なんて、ホテルの人に聞く始末。
勉強になったけど、田舎者だなぁー。

末永く、お幸せに!!

3月5日 曇りのち晴れ
今月から、大活躍してもらうトラクターのロータリーの
オイル交換。
初めてのオイル交換でした。真っ黒のオイルが
出てきますが、ギアオイルなのでドローって感じ
で抜けてきます。

シャネルは5番、ギアオイルは90番。なんっちゃって。
4リットル、5,750円なり。
工賃は自分でやったので無料。

これから、頼むよーー!

3月4日 雪
今年は、雪がしばしば降ります。
長期予報では、確か暖冬の予報ではなかったのか?

先月から、やわらかねぎの出荷をしています。
この時期の野菜は何を食べても甘味が最高です。
やわらかねぎは元々甘くて柔らかな歯応え
ですが、一層甘味を増してます。

納豆にこのねぎが非常に合います。
1対1の割合でご飯と一緒に食べてます。
ねぎに納豆と言ってもいいのかも。
3月1日 晴れ
恒例の大根を保存しました。

各作業の遅れで今頃です。さて、試験的にやって
みますが、結果はいかに。

大根の先端は霜枯れていたけど、その部分は
カットして埋めました。


〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp


copyright © yamasan-farm 2004-2005 All Right Reserved
.