TOPへファーム日記2006年12月

ファーム日記 2006年12月号
2004年    7.8月 9月 10月 11月 12月
2005年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

12月21日 曇り
本日、ヤーコンの収穫をしました(^O^) 初めて植えたので掘るまではドキドキ(^_^;;) 掘ってびっくり1本1キロ以上もある芋がゴロゴロと出てきました。

そして、フライパンで炒めて醤油で味付けて食べたら、こうりゃあ美味い!

玉葱とジャガイモを足して2で割ったような絶妙な食感でした(^O^)

12月20日 晴れ
ああ、熊でなくってよかったーー。たまねぎ定植用にはったビニールの上を四足動物にやられてしまいました。猪か鹿だと思います。

ううーー、せっかく真っ直ぐはれたのにーー。

あたりたくてもあたりようがありません(ーー;)

で、歩いたところをまた補修。涙

12月13日 晴れのち雨
またまた雨です。この季節にしてはおかしいなぁ(T_T) こんにゃく堀と下仁田葱の出荷が最盛期なのに・・・

今年は暖冬なのでしょうか?? 我家の下を流れる鏑川の紅葉です。本来ならもう落ち葉になってもおかしくないのになぁ。

12月11日 曇
倅の名前で悩んでます。いくつか候補を考えていますが・・ かみさんが(^_^;;) 私、人任せです。

貫前神社に行って相談したのですが、実際には生まれてからきてくださいとのことでした。


12月10日 晴れ
葱の出荷作業がピークをむかえています。来月上旬までだと思いますが・・・

どうしても機械で掘れない端は、手作業になります。

機械で掘るというより、葱を抜けやすくするという表現の方が正解かも(^_^;;)

腰が痛いけど頑張りましょう(^O^)

12月8日 曇り
本日、取材に家の光協会の地上の方がみえました。我家のトラクターの取材です。大切な相棒の取材でしたので、朝から念入りに洗車及び室内を掃除機できれいにしてやりました。

愛車は年に2度ほど洗車すれば上出来ですが、やっぱり私はトラクターの方が大切なのかもしれません(^_^;;)
デリカを愛車とは呼べませんね(^_^;;)

で、来年2月号の掲載されますので、愛車キングウェルをみてやってください!

12月5日 晴れ
今年一番の寒さを記録しました。畑は霜で真っ白です。うー寒い。足の裏が冷え、もう足袋では無理の季節になりました。

本日より下仁田ネギの出荷をに入りました。去年同様作柄はいいですよ(^O^)

ちなみに我家はこんにゃくの出荷作業と同時に行っています。最盛期なんです。

写真はメッシュのコンテナにコンニャクを入れて入るものです。ブームが短いため積載用の橋桁を使って作業してます。トラクターが傾くので少し怖いです(^_^;;)

12月3日 晴れ
下仁田ネギの苗の様子です。先月播種してここまで生長しました(^O^) これから、後1年頑張ってね。まだ、本年の収穫をしていないのに・・・ お待たせしているお客様、霜が数回下りましたので明日より作業開始します。もう少々お待ち下さいm(__)m

ところで、今月で今年も終わりですね。我家のトイレのカレンダーも残すはあと1枚。私、トイレで考え事するのが好きなんです(^_^;;)

みなさん、今年はどうでしたか?? 私、倅の名前で悩んでます(T_T)


〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp
copyright © yamasan-farm 2004-2006 All Right Reserved
.