TOPへファーム日記2007年1月

ファーム日記 2007年1月号
2004年    7.8月 9月 10月 11月 12月
2005年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年    1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月30日 晴れ
倅の名前が決まりました。っていうよりも、字が決まったというのでしょうか。妻は何処で思ったのか、ゆうくんと生前から呼びかけていて本日、貫前神社にて命名していただきましたm(__)m

吉田 雄飛(ゆうと) です(^O^)

僕、夜泣くのが大好きです(^_^;;) チャルメラの笛ではないですが、職業は泣くことです(T_T) 

1月27日 晴れ
本日より玉葱の出荷を始めました。2年目になります。今年は腕が上がったようでしっかりとした玉葱になってます。300グラム平均といったところでしょうか。

主に直売所に配達してますが、ネット販売も考えてます。丸かじりしても甘く、後味に少し辛味が残るかなぁと言った感想です。

ところで、今年の冬??は暑い。おかしいですねー・・ 仕事していて汗が出ます。

1月20日 晴れ
嫁さん、頑張りました(^O^) 本日、野郎を無事出産してくれましたm(__)m 3830gのビックな男の子です。

昨日の早朝より陣痛が始まり、助産士さんには「指の指紋がなくなるまでさすってやって」「明日からの農作業のことは気にしないでいいから」と言われ7時間。手が痛いけど、嫁さんは死にそうな顔して「ヒッヒッフー」 私も一緒に「ヒッヒッフー」 何故か私の方が力入っているような(^_^;;)
女性はなんと言えばいいのか凄い、そして、偉い。

私、親父になりました。そして、セントラルの先生、助産士さん、皆さんお世話になりましたm(__)m

1月13日 晴れ
暮れの雨で終了しなかったこんにゃく堀を再開しました。ところがどっこいトラクターが少し走るとエンスト。どうしたんだ?
燃料でも凍ったのかなぁと思ったら案の定。
燃料フィルターを調べてみるとフィルターの中に氷の筒が(ーー;)
パートのおばちゃんに急遽電話して遅れて出勤してもらうことに。

フィルター掃除して、エアー抜きして再稼働できたのが2時間後のことでした。20日間も畑に置き去りにした報いなのかな(^_^;;)

1月12日 晴れ
嫁さんが里帰り(^O^) にっこりは冗談ですが・・・ 安産安産。

ところで、後少しで玉葱の定植も終了しそうです。玉葱の苗作りは本当に難しいと今年も痛感しています。本当に土壌を選びます。苗半作以上。

写真は定植した苗に水をやっている様子です。元気に育てようっと思いをこめて。

そうそう、昨日ラジオで聴いたのですが、群馬県は記録的降水量を12月に更新したそうです。確実に温暖化の影響が出ているような。

ですから、我家の坊ちゃんが寝ている倉庫の暖房機は未だに運転していません。

1月5日 晴れ
昨日からわけねぎの定植を始めました。作業の途中嫁と安産祈願に貫前神社にお参りです。

年末年始は混み合い、上まで車で上れないため比較的空いている本日にしました。

すごし易い陽気で、木漏れ日がきれいでした。

1月2日 曇り
正月早々食農教育(^_^;;) 弟の娘が先日より泊まりにきています。大根抜かせてたまねぎ抜かせて、そして顔の大きさまで立派に育ったブロッコリーを嫁が切ってあげ大喜び(^O^)

早速鍋でうでて(ゆでる)採りたてほやほやを頂いたのでした。

1月1日 晴れ
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

また、昨年度は下仁田ねぎをお買い上げいただきまして大変ありがとうございました。もう少々ありまのでこちらも重ねて宜しくお願い致します。

今月は我家にジュニアが誕生します。ハラハラドキドキの1年になりそうです(^O^)


〒370−2454群馬県富岡市田島428−1 TEL/FAX0274−62−2345 
吉田 信保 
info@yama-3.jp
copyright © yamasan-farm 2004-2006 All Right Reserved
.